人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの抹茶体験

夏休みの抹茶体験_f0101949_16022305.jpg

お友達お二人で抹茶体験です。
夏の着物でどちらも涼やかで素敵です。
帯留めや帯揚げもいい感じ。
髪飾りとも合わせてあるんですね🌸

夏休みの抹茶体験_f0101949_16031006.jpg


お茶碗の扱い方などの基本はしっかりと。
どんなお道具でも丁寧な扱いは大事です。


夏休みの抹茶体験_f0101949_16032933.jpg


陶器などの焼き物を始め、塗塗りの漆器や竹細工などお茶の道具は伝統工芸のものが多く使われます。
本物の漆塗りの手触りなどは初めての方にも違いがわかります。

夏休みの抹茶体験_f0101949_16034768.jpg


自分で点てたお抹茶の美味しさに笑顔がほころびます。
「今まで飲んだお抹茶の中で一番!」


夏休みの抹茶体験_f0101949_16040252.jpg


好みで選んでいただいたお茶碗です。
手触りも味わいのうち。
お茶は
「見る」「さわる」「音を聞く」「味わう」「香りをかぐ」
五感に働きかける文化ですね。


夏休みの抹茶体験_f0101949_16240897.jpg


帯結びも可愛らしく。
お抹茶の後は庭園を背景にパチリ。
この後の人力車も楽しんで下さい。




by kikuyake-jutaku | 2022-09-08 16:39